けろけろえん*Blog
園での日々の様子をお伝えします
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | - | -
今日は
image1.JPG
子どもたちが集まり、春を感じました。
すみれと葉ワサビ、桜を散らした混ぜご飯。
けろけろ定番の鶏ガラ野菜スープ。
春は苦いと思う、料理です。
- | - | -
大事にする事って
image1.JPG
皆さん、こんにちは。けろけろえんがスタートしてから16年、一旦ストップして6年が経ちました。ちょくちょく、けろけろ出身の子ども達に会い、たーくんより大きくなった姿を見て、お尻も拭けなかったくせに!とつぶやきながら懐かしさを感じています。
楽しかったなー、こんな事あったなー、子どもひとり一人関わり、けろけろえんではこんな時今の大人たちより人として、素晴らしいと感じています。
あたりまえだけど、ケンカしたときはどうするか、物を壊してしまった時はどうするか、人を愛する事の大切さ、自然に抱かれた感覚、全て培ったと思います。
大和とこんな話しをします。
『けろけろえん卒園した連中をここで雇うべ。』
たわいもない言葉には、けろけろえんで育った信頼関係が未だにあるんだと思います。
さて、またスタートします。
毎日ではないけど、けろけろえんを通して子ども、大人と関わっていきます。
ぜひ、お手伝いしたいとか、時間を共に過ごしたい方、連絡待っています。
ほら、開園当初から使っている一輪車が16年経っても皆さんの事、お待ちしていますよ。

090-7561-9821 たーくんまで。
- | - | -
開園です
image1.JPG
【けろけろえんが再びはじまります】
この春、森のようちえんけろけろえんが
ちいさな山のようちえん.けろけろえん&#9836;として月に二回で再スタートします

このところ子ども達と関われる事がおおくなり、けろけろえんを感じていました
暮らしを大切にしながら
細々とやっていきたいので
こんなわがままな、のんびりペースですが
よかったら、一緒にご飯をたべたり
野原で絵本を読んだり、川にいったりしたいです

ちいさな庭とちいさな園舎ですが
たーくんが頑張ってたてました
お日様と焚き火とたーくんとそしてやまとが
紡ぐ世界は何も変わらずあの頃のままです

ご参加の場合はメッセンジャーにてご連絡下さい
4月は14日(金)と27日(木)
10:30〜14:30
1回毎3000えん
今のところは親子クラス、子どもクラスなどの区別はありません

連絡先は
022-395-2270
です。

iPhoneから送信
- | - | -
4月です。
image1.JPG
ちいさな山のがっこうでは、本日から フリースクールがスタート。
フリーとは言ってもスタッフの『宇宙の話し』講座が始まりました。
結論、宇宙はすげ〜っと感じた。
- | - | -
募集しています
image1.JPG
〜お日さまとお月さま整体〜
大切な自分と
大切なかぞくのための整体師養成講座

わたしの手をとおし伝わっていくもの
わたしの手をとおし伝わってくるもの
それは陽だまりのようなぬくもり
それは月のようにしずかに見守るやさしさ
あなたの手で
わたし(自分)とわたしの周りの全てのものを癒し、お護りできるまでのお手伝いをさせていただきます
大切な家族、親子、パートナー
そして大切な自分を癒し護る
やさしさ


人生の光と影をすべてまんまるうけとれますように…


〜内容〜
育児、子育て、更年期、介護、
パートナーとの関係
大切な人との出逢い、別れ
人生にはたくさんの出来事があります
自分らしく生きながらも
これらの波にのまれることなく
ゆるゆると
全てを受け入れ
自分を生きられるようになった
すべてをお伝えします

【自己調整法と家族と家を護る智慧】
自分と家族のための手当て、整体法
整体、気功、陰陽術、呼吸法、声のワーク
植物療法、芸術療法、命のごはんづくり

【生命のリズム、自然のリズム、バイオリズム】
鏡映関係からみる自分史と人生
輪廻転生からよみとく家族史と人生

1回の講座1日10時30分から15時30分
1クラス3名 月2回各回毎に13000円半年間
個別クラス 月に2回各回毎18000円半年間
【第一期】
金曜日クラス(3名)
3月10日、24日
日曜日クラス
3月19日、26日(3名)
個別クラス
3月21日、28日
3月23日、30日


修了された方は修了証をお渡しいたします
お子さん連れの方は託児もたまわります(有料)
3名メンバーが集まれば県内であれば出張講座もたまわります(交通費別)
県外の場合は旅費別途ご用意下さいますようお願いいたします
【生命のリズム、自然のリズム】の単発セッションなどご希望がある場合はお知らせください


ご自身とご家族のケアがじゅうぶんに
行き届かれご希望される場合は
その後療法家としてすすむ指導者養成講座、サポート体制も整えています
様々な分野で自分の人生をかけご自身のままで歓びを生きてくださいますように…






[講師]
ちいさな山のがっこう 秋山忠義、秋山よしこ

[支援者]
プレイワーカー 秋山大和
つぶの木おかあさんがっこう 梅澤友子
自立神経調律師 小野恵理
メタモルフォーゼライフ兵藤依子
まてい 飯牟礼薫子
パーソナルモチベーター渋谷雅人
catalyst 正木テツタロウ
自分らしく生きるための家庭教師「かえる」
鈴木大志

- | - | -
お待ちしております。
image1.JPG
ちいさやな山のがっこう
音楽のじかん
2月27日(月)10時半から15時半
楽器が弾ける人も弾けない人もいらしてね&#9836;
みんなで歌お〜
お家にある楽器を持ってきても
ここにあるのを使ってもいいよ
好きな曲の楽譜を持ってきたら
みんなでセッションができるよ 【参加費】
おとな1000円
こどもたちは薪運びなどお手伝いをしてください&#9825;
カレーをつくります
おうちにある野菜ひとつと
お米をひとり一合もってきてね
差し入れもうれしいです

参加者みんなが主催者なので
おもてなしはありませ〜〜ん
参加ご希望の方はご連絡ください
- | - | -
お元気ですか?
image1.JPG
年末にけろけろえん同窓会キャンプをしました。
雪が少ないキャンプでしたが、今、たーくんの住んでいる所は吹雪でかなり積っています。
けろけろえんの子どもたちは、中学生や高校生になり、たーくんの身長よりでっかくなっていました。
受験や学校生活に大変かもしれませんが、そんなとき、遊びにきてね。
泊まる用意忘れずに。
- | - | -
けろけろキャンプ・冬
image1.JPG
皆さん、ご無沙汰しています。
昨日からけろけろえんの卒園児による『けろけろ同窓会』がスタートしました。
芋沢の雑木林の中にあった けろけろえん。
閉園してか、月日が経ち子どもたちは上は二十歳、高校生や中学生…。
園舎が無くなって、たーくんとよしこさんが、
『子どもたちがまた集まれる場所を作ろう!子どもたちに恩返ししよう!』の思いで集まれる場所を作りました。
来てくれた子どもたちからは、『たーくん、かわらないね〜』と言われ相変わらず、精神年齢の低さに誇りに思っております。
『子どもだって、毎日忙しい!』『たーくん、よしこさん、私の話し聞いて!』色んな話しが出来る、そんな素敵な空間です。
けろけろえんの子どもたち、あなたたちがもし結婚するときは、ここで式挙げてもいいよ。
- | - | -
けろけろキャンプの追加お知らせ
27.28日のけろけろキャンプに参加する方は20日までにたーくんに連絡ください。

iPhoneから送信
- | - | -
no title
同窓会&けろけろキャンプのお知らせ

みなさん、元気ですか?たーくんは元気です。
夏の同窓会を延期していましたが、冬のけろけろ同窓会を行うのでご連絡します。
日時 12月27日、28日
場所 たーくんのお家&#128073;たーくん手作りのお家だよ。
住所・青葉区新川
集合時間 来たい人は好きな時間に。
解散は28日の夕方辺り。
持ち物 お泊まりの方は 寝袋または毛布2枚以上、洗面具、
お米と自分がたべたいもの
参加の場合は連絡ください

※ 交通手段の無い方は、JR作並駅迄お迎えしまーす。
市バス利用の方はニッカ橋停留所で降りてたーくんに連絡下さい。
ラインとけろけろブログのみのお知らせになりますので、前回の様に個人的にけろけろ卒園児と連絡取れる方はけろけろ同窓会の件お伝えくださると助かります!
よろしくね。
たーくんの携帯電話は
09075619821です。
- | - | -